ルシHL。闇ソロ。

こんにちは。くろあかです。

1月17日にルシファーHLを闇でソロ討伐致しました。

 

 一つの目標を遂げたし、どうせだから、ブログでも書くか。誰かの参考にでもなればいいか。備忘録として残しておくか。と思いつつ自己顕示欲満載で書いて行こうと思う次第で。

 

怪文書を書く力もありませんし、ブログ自体初めてですが、適当に読んでもらえれば。

 

参考用の動画取りましたが、75%無神論ダメ調整失敗(正確にはカウンター踏み)、無神論闇、オバチェ成功した気になってる、気がついたらシス落ちてた、と他要所も糞ガバガバな動画が撮れましたが、撮り直しが面倒なので許してください。

 

 

・装備

f:id:kuroaka495:20200204140423p:plain

f:id:kuroaka495:20200204143706p:plain

f:id:kuroaka495:20200204140014p:plain

f:id:kuroaka495:20200204140321p:plain

基本的には某有名なシスのお方と一緒です。というかこの時点ではこれしか択が無かった。

ニーアを採用しておりますが、詳細は後述。

石に関しては麒麟1枚とデスは必須、あればめちゃくちゃ嬉しいのがハルマル、ルシの枠はなんでも良いかなー。ぼくはプラスとハルマル無凸のステータスの兼ね合い、細かな給水目的でルシを採用してます。迷ったら麒麟で。

ハルマルの枠は無ければ何かしらデバフを入れられる石で代用可。カツオとかとか

終末は進境、上限に関してはぶっちゃけなんでもいいです。理想はアビ上限ですが、どうせ通常も奥義も上限ほぼ叩けないので。

 

ただ何よりもマジェスタスが糞

ティアマトマリスを延々掘っているのはマジで精神的にキツイ。

なのでぼくは精神衛生を保つ為に、マジェスタスをドロップする度に沼っている人に報告する事で保っていました。その節はごめんね

 

ちなみに

 

 いつか報告してた人にはビンタされそうです。

ティアマトマリス掘る人はみんなトレハン入れよう、お約束。

 

・トリガー

既知の人もいると思いますが、おさらいも含めて。

通常の6人でやる場合の羽討伐ルートではなく、羽生存ルートな為、トリガーが2つ追加されます。

 

95% ポースポロス
85% アキシオン(現HP最も低いキャラターゲット)

75% 無神論

70% CTMAX

60% アキシオン(全体)
55% CTMAX

50% 黙示録の喇叭

35% パラダイス・ロスト
25% ゴフェルアーク

10% パラダイス・ロスト(破局)
3%   パラダイス・ロスト(破局)

絶対に忘れてはいけない知識として、

CT被りパラロス>HPトリガー>CT特殊

この優先順位で特殊を発動してきます。

なので、HPトリガーを踏もうとした時に、CT被りだったりしないように。

場合によってはパラロスを2連食らう可能性もあるのでダメ、ゼッタイ。

 

・ムーブ

開幕〜OD

開幕はシャレム1、黒騎士2、ディスペル、モラールショットでスタート。

2T目は白煙弾

3T目は適当に。モラールショットでもルーンナイフでも。

黒騎士2アビはほとんど使う事ないですが、デバフリセットのタイミングで打っときます。累積攻ダウン目当て。でも自動発動してくれるから別にいらないかも。

 

4T目(召喚可能ターン)がポイント

シャレム2→ジータでポースポロス対策

その後デス召喚、ニーアとチェンジ

渇望バフを付与する事で、その後の戦闘を可能な限り有利になるよう進めて行きます。基本的にはイブリースは絶対受けたくない技ですが、どうしてもスロウパウダーを外したり、黒騎士1アビのリキャが間に合わなかったりした場合受ける事になり、渇望バフによりあえて落とす事でリセットが可能になります。また、被ダメ吸収も長期的な目で見ると嬉しい。今回渇望バフのおかげでシス生きてた。

ニーアはそれ以外の役目はないので、最速で自滅してもらいます。

ニーア2,3→ジー

シスでもいいですが、なるべく奥義による執行Lvをあげたいので。

ここでシャレムにリヴァイブは絶対しないように。ニーア自滅後ゾーイが出てきてからで。

 

5T目以降は95%に注意しながらディスペル、白煙弾、モラールショット辺りを適当に。
余談ですが、ソロの場合、監視窓が息しなくなった為、HPトリガーなのかCT特殊なのかが判別しづらいですが、基本的にはCTが減っていない、もしくは増えた状態で赫刃Lvが上昇してた場合はHPトリガーを受けているので、一つの目安として。

 

OD〜75%
ODに入ってからは無限にスロウパウダーを切っていきましょ。この頃にはゾーイが前にいます。シャレムにリヴァイブ忘れずに。

もし福音の黒翼バフが残っていた場合は、羽特殊フィークス受け、残っていない場合はCT被り合わせてコンジャク受け。目安87%前後くらい。

85%でアキシオン飛んできますが、可能ならシス奥義2アビで全回避、ダメならゾーイが一番へこんでるはずなので黒騎士4→ゾーイ+ツイルコートで。

アキシオン抜けた後くらいにパラロス素受けすることになりますが、どう足掻いても数回受けることになる為、ここでの長考時間を減らしましょう。
パラロスの素受け目安として、赫刃Lvが0の状態で一番へこんでいるであろうゾーイが大体2万いかないくらいのダメージです。赫刃Lvが1でもあるとめちゃくちゃ痛くなります。痛かった。なので基本はディスペル後素受け、秘器使えるならモラールショット打つくらいしか対策ありません。

その後しっかりと削れてれば75%までパラロスを受けずに進めます。動画では今回削り足りずにポーション飲んでます。対策としてはパラロス素受け後に羽にグラビでもいれときましょ。そのまま76%までスロウパウダー押し切りで。

 

75%〜50%
めちゃ大事。無神論。マルチでは滅多お目にかかれないけどお目にかかりたくない。

無神論は特定属性以外のダメージカット+特定属性以外のデバフ耐性爆上がり

前者は対処不可能ですが、後者はデバフ6個以上付与で対処可能。76%踏んだらゾーイアビダメ打った後、デス召喚、ゾーイとシャレムチェンジ。後は全キャラアビダメ打ってれば1%くらい削れ、75%に入った瞬間にデバフリセットが入ります。

デバフリセット後シャレム3切るだけで、宵の宣告2個、永遠の責め苦2個、シャレム3で4個とデバフ耐性の条件はクリアされており、その後無神論発動されても自然消滅します。

その後はリヴァイブ忘れずにゾーイ、後は前半と一緒でOD後はスロウパウダー、パラロス時にデスでシャレムとゾーイをチェンジでコンジャクパラロス受け。

60%はツイルコート、ここから2回程パラロスを素受けする事になりますが、1回目は素受け、2回目は麒麟を切ってコンジャク立て直し。麒麟後はなるべくシス1と黒騎士1アビは打たないように。

 

50%〜25%

12個の試練。今回解除するのは、

Ⅵ(闇属性1000万、未解除時闇威力UP)
Ⅷ(オバチェ、未解除時全体カット無効)
Ⅸ(30回攻撃、未解除時毎ターン敵100万回復)
Ⅹ(デバフ10個、未解除時ランダムデバフ付与)
Ⅺ(パラロス、未解除時バフ2個ディスペル)

無属性以外の試練を解除します。

無属性は解除出来ないというのもありますが、闇属性での弱点属性ダメージが闇属性で攻撃してくるので、解除する必要もありません。

試練発動後に最速でⅨとⅩを終わらせます。

Ⅸに関しては、デス召喚シス1アビで殴るだけで、シスとシャレム追撃込みTA確定19回、黒騎士1アビで8回、さらに通常攻撃がランダム多段になる為、シス2+シャレム2で全回避とカウンター6回発動するので、30回はこれで終了。保険でダメアビいっぱい切っとくくらい。

Ⅹは既に入っている宵の宣告と永遠の責め苦の他に6個必要な為、シャレム3アビ+黒騎士1アビ+ジータ秘器で累積攻防ダウンでがんばります。正直シャレム3アビがどれだけ入るか次第。足りなかったらウェルフォール発動でグラビで。

後は奥義オフで殴り、CT特殊とずらして早めにリフレイン切ってⅧクリア。

闇試練は気がついたら終わってます。

また、ここからは白煙弾+とシス2がめちゃくちゃ機能してきます。

特殊技は全て白煙弾+で回避、通常攻撃は白煙弾+かオバチェ終わればツイルコートどちらでも。

35%パラロスにリキャが間に合うようにデス召喚、シャレムとゾーイをチェンジでコンジャク受けてⅪもクリア。(動画では間に合ってませんお疲れ様です。)
後は25%まで適当に。

 

25%〜10%

基本的には50%からと何も変わらないですが、ターン加速の兼ね合いで特殊を受ける回数が増え、HPが不安になります。なるべく前半戦にポーションは残しておいてここで使うのが理想です。コンジャクは絶対切らないように。ターン加速の影響で吸収が2ターンしかつかない為、むしろ体力下げる可能性大。

ターン加速の恩恵もあり、シス2アビの回転率が早くなる為、シス奥義に合わせて2アビを切り、特殊を吸収してもらいましょ。Ⅻの試練の無属性ダメも吸収する点には注意。

10%パラロスをコンジャクで踏む段階で、CT被りをしていないよう注意。途中でも書きましたが、

CT被りパラロス>HPトリガー>CT特殊で発動する為、CT被りパラロス受け後にHPトリガーパラロスを受ける事がある為、何が何でもずらしてください。


10%〜おわり

ここまでくればウイニングランみたいなとこありますが、最後まで気を抜かないように。

コンジャク抜け後、オールポーションで回復、その後4%くらいまで耐え。オールポーションは慣れればここで1つ以外余ります。

コンジャクリキャ戻ってきてる事がよくありますが、戻ってきてればコンジャク後シス4でごり押し。戻ってきてなくてもシス4でごり押し。

ジータ奥義重なればリフレインでも切っておきましょ。そのくらい。お疲れ様でした。

 

・おわり

気がついたら4000文字とか読む側の事考えてないだろとか マジ自己顕示欲塊承認欲求満たされて〜みたいな内容ですが、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。

個人的に何よりも大事だと思うのは、とにかく挑戦する気持ちだと思います。

前勤めてた会社でも何事も挑戦〜みたいな社是がありましたけど、実際そうだなって。でも毎日唱和するのはさすがに昭和臭くねって思ったりしてたけど。

 

気が向いたら何かしらまたブログ書きます。