ベルゼバブ。バブさん。闇編成。とか。

こんにちは。くろあかです。
なんとか1ヶ月に1個の記事を書こうという意志。

実装から時間が経ちましたが、ぼくなりにベルゼバブについて書いていこうかなって。
基本的にぼく闇しか触れない上に渾身軸がないので、今回も闇の背水軸の動き。
とはいっても、時間が経ったとはいえまだ実装から5日程度なので、最適解とは思わないでください。
あと、バブさんって何してくるの?っていうのは各種攻略サイトを見てください。
あと、動画はないです。気が向いたら撮ります。

・キャラ、装備、石

f:id:kuroaka495:20200530002746p:plain

f:id:kuroaka495:20200530002805p:plain

f:id:kuroaka495:20200530002818p:plain

アビリティ
再演が気持ち腐るくらい。
リヴァイブって参戦者に舐めてんだろって思われるかもしれないけど、別にこの枠何いれても良く無い?って思う。ディスペルならルーンナイフ切ればいいし。
リヴァイブの用途は後で。

キャラ
背水軸のヒロインゾーイは必須。開幕で体力減らした後終盤まで退場。
シャレムはオールラウンダーで強い。1アビで防御下限+弱体ダウン、2アビで体力へこんでるキャラ守り、3アビでDATA100%ダウン。特に3アビと火力が強い。
スロウ目的で黒騎士。
レイは1アビの付け外しでCB管理が慣れるとやりやすく、正直めちゃくちゃ強いのですが、今回は奥義のみ打ってもらって終盤まで退場。
シスは火力要因と奥義+2アビで通常攻撃吸ってもらう。
キャラ順に関しては後述します。
他に代用キャラとして、黒騎士の枠をオリヴィエ、ターニャあたり。
ただ火力が落ちます。
シスに関しては自由枠で、バレクラ、フェリ、ヴァンピィ辺りがおすすめ。まぁ なんでもいいですが、無難はシス。それも後述します。

※6/16更新
そういえばでオリヴィエ修正されて黒騎士と変えて使ってみましたが、速度やスロウパウダーの節約ではアリ。ただし、黒騎士よりも紙っぺら過ぎて怖い。

装備
冒頭に書いた通り背水軸です。麒麟弓が息してるかどうか正直微妙ですが、マジェ2本ある為、別に体力もいらないので少しでも上限伸ばしてます。
マジェ1本にしてグラシ増やしてもいいのですが、50%からの通常攻撃で事故りやすい。ほんとは虚空剣入れてスロウ命中率上げろって思うけど、まあ別にいいかなって。


闇やるのであればテュポは確実に1枚は入れましょう。2枚欲しいところですけど、黄龍で大丈夫です。
デスは必須で、サリは自由枠。黒麒麟と入れ替え候補。

秘器

f:id:kuroaka495:20200530004545p:plain

これが無難じゃないんでしょうか。
スロウパウダー、アドレナル、リフレインは必須。他はまあ 入れる物もなくね?っていうのでこれが無難。
そもそもな話、現時点(5/30時点)でトーメンターが安定な為、あえてそれを使わない択は無いと思う。別にカオルで黒騎士オリヴィエとかでも出来なくはないけれど、CB管理も面倒くさい上それ火力貢献できんの?って感じ。

動き方
まず最初に、この編成で大体このくらいの速度は出ます。

f:id:kuroaka495:20200530005015p:plain

正直、ぼくのPC環境が、携帯のキャリア回線よりも遅いので、部屋速次第では分40は超えられると思います。

開幕〜75%
1T目:サリエル投げ、ゾーイ2、シャレム1、シス1、アドレナル
ケイオスキャリバー誘発し、ゾーイで抜ける。特に解説は無いです。(CB10%)


2T目:デス投げレイ出し、アドレナル、ダブルアサシン、スロウパウダー、シス2
このターンでシスとシャレムが奥義を撃てる上に、シス奥義+2アビで通常を吸ってもらいます。また、CBゲージ回収の為にアドレナルを切り3奥義。リヴァイブは絶対打たないように。(CB46%)


3T目:アドレナル
レイがここで奥義撃ちます。CBゲージ上昇以外特に無し(CB69%)


4T目:レイ2、スロウパウダー
黒騎士登場。レイは終盤まで下がってもらいます。リヴァイブを打っていた場合ゾーイが出てきますが、打っていないので黒騎士。だけどもリヴァイブはまだ打たない。
また、この編成の強みが、レイにより黒騎士がTA確定、シスシャレムはDA以上確定、パラゾ奥義による連撃UPと連撃率が優れる為、CBゲージが稼ぎやすいです。また、高難易度特有のリロード後の演出がある為、硬直も踏まず、火力が出しやすいです。その理由がキャラ順とシス採用理由。シスとシャレムの位置に関しても、シャレムが奥義加速しやすい為この位置。(CB69%)


5T目:スロウパウダー
シスとシャレムの2奥義、被弾率次第では黒騎士も奥義。もし黒騎士も奥義撃ってしまう状況であれば、奥義オフにするか、75%のカルマ予兆が来るまで待機。
ちなみに、予兆は経験上、CT特殊が来ていない時に石を投げるか、ポーションを切るとくるみたい。(2奥義時CB95%)

ここまでが開幕から基本固定ムーブ。75%からは適宜変える。


75%〜50%
カルマをクリア後、黒騎士1、アドレナルでCB稼ぎ。シャレム3はレイデバフがこのタイミングで切れている為、打ちたい所ですが、なるべくは後半が痛い50%からで。
その後も体力60%まで最低CBゲージ40%必要なので、とにかくアドレナル連打でCB稼ぎ。CT特殊時はスロウパウダーで。
とはいっても、前述した通り、主人公以外DA以上確定な為、主人公2回アドレナル、他キャラが1回でも奥義打てればいいので、大体3〜4ターンで溜まります。
60%カルマはテュポーン投げ、足りなければリフレインで最大CB60%稼ぎ。

50%〜30%
基本風がディスペル撒いてくれますが、なるべく甘えず打てる時はルーンナイフ。
ランジュランフィールドはガードしてもいいですが、時間の無駄且つ背水堅守効かせたいので殴り壊す。ただ、殴る時は基本奥義で。特にシャレムが自前追撃+パラゾ追撃でTA時反射18000喰らうので、奥義撃てない場合は体力と相談かガード。2人奥義撃てれば大体超えられます。シスは体力めちゃくちゃあるので別に通常でも。
30%までは適度に奥義稼ぎつつスロウでCT対策。シス4アビは適当に切って大丈夫です。また、50%超えてからバブの通常攻撃がSA2撃から5撃に増えているので、シャレム3+なるべくシスに庇わせます。舐めてたらマジで死ぬ。30%までにCBゲージ40%は溜めるように。


30%〜0%
ここからレイとゾーイの出番。特殊全拒否タイム。
30%の黒き槍は黄龍投げ解除。
25%ケイオスレギオンはどう頑張っても解除が間に合わないので、トランスレベル2までなら堅守次第でガード時4000〜10000くらい。オルポもなくガード出来なさそうならデス投げて黒騎士お役終了、レイ1をシャレム、レイ3で抜け。
15%までスロウパウダーで耐え、なるべくCBゲージ溜め。
15%黒き槍は解除出来るなら解除、レイをまだ出してなければレイ、どちらもダメなら素受けしても大丈夫です。その場合、10%ケイオスレギオン後動かないように。
10%ケイオスレギオンは、ここでリヴァイブを使います。ゾーイ復活、レイ2アビ、ゾーイ2アビで抜けて、後は削り切るだけ。
リヴァイブを途中で使うと、黒騎士を下げる時にゾーイが出てきてしまいます。なので、レイを前に出してから使うこと。

開幕から黒騎士いなくてもスロウパウダーは足ります。再演はスロウパウダーの為よりもアドレナルの為。他の特殊技のダメージってどんなもん?って聞かれても、スロウで全部拒否しているのでわかりません。

 

終わり
報酬の旨味もなく、現状めちゃくちゃ息が短いバブさんですが、CB管理の為に頭使ったりとか、割とおもしろい要素はあります。特に、トーメンターはルシソロをする人くらいしか今まで使った事がない人も多いと思いますが、新鮮味がある上に、ルシソロとは違う運用方法になるので、それもおもしろい所。
おもしろいけど、うーん。さすがに6月中旬には終わってるだろうなあって。所謂メインターゲット層達はこれからどうするのかなあって。感想。

何か質問とかあれば答えられる範囲で答えます。